水愛。初心者風味のアクアブログ

自称コリドラス愛好家なアクア初心者による、気ままなアクアブログ。ついった、いんすた聞いてくだせぇ。コメントが私の餌となります。

自作ブラインシュリンプ孵化装置とグッピー

寒い。今朝起きたら物凄く寒かった。
これで本暑も終わりかな?涼しくなっておくれ…!
と、前置きはこの辺で。
今日のは題名通り2つ。ブラインシュリンプの話と、グッピーお迎えのお話。
まずはこちらをご覧ください↓


f:id:Ryos-aqua:20150820233021j:plain


100均を彷徨いていたところ、手頃な瓶を発見。蓋に穴を開けて、ブラインシュリンプ孵化装置を自作してみました。今は、もう一つ穴を開けて空気を抜く穴を増設してます。
これがまぁ上手くいくのなんの。孵化率が皿式に比べてぐんと伸びました。
一口コックを付けて、エアレーションの強さも調節できるようにしてあります。ブラインを取り出す時だけ切ってみたり。
是非お試しあれ。ご要望次第で、深くお伝えしま…なんつって、もういろんな所で出てるでしょうけど。
お次!グッピーをお迎えした話。
コリドラス水槽上層に何かをお迎えしようか、レイアウトを茂らせるかと悩んでいる中、母、妹を連れて行きつけの熱帯魚ショップへ。
案を聞くだけのつもりが、『これがいい!』とそれぞれ別のものをチョイス。ワンペアずつお迎えしました。有名な『ブルーグラス』と、メタルコブラグラス、というのをお迎え。

f:id:Ryos-aqua:20150820233558j:plain

相変わらず写りが悪い…
ブルーグラスはボディに黒が入ってたので、やっぱり混血かな?さすがミリオンフィッシュ…

水合わせも完璧…と、いざ投入してみるとグッピーの泳ぎが明らかにおかしい。
問題はすぐに解決。それは……

水流
でした。なので、負担をかけてしまいますが第一水槽へ移動。カラシン主体の、コイ科も少し泳がせている60cm規格水槽です。こちらは、今度詳しく。
引越しは無事完了。ヒレなどかけることも無く、元気にやっています。


f:id:Ryos-aqua:20150820233955j:plain



あ、もちろんコリ水槽も元気です。先日、調子の悪かったステルバイが落ちてしまいましたが…
良い体格をしていた為、本当に残念で…かなり落ち込みました。自分が浅はかだったのでしょう。
加えて、我が家では尽くパレアタスの育成に失敗しています。何故でしょう、今いる子達も元気がありません。
他の子達は、如何せん元気です。

f:id:Ryos-aqua:20150820234126j:plain

全員集合!
…と思ったら……


f:id:Ryos-aqua:20150820234149j:plain

パンク『我が道をゆく!』
パンクは1匹、地平線の彼方を見つめていました。

またね!

f:id:Ryos-aqua:20150820234235j:plain